あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

ムードの波、反転、健気

冷たい麦茶が逆に飲めないような、そんな日。知覚過敏もある。

 

昨日一昨日と調子が良かった反動なのかは分からないけど、今日は朝からよどんだムードで過ごしていた。昨日の夜中も喉の渇きで起きてしまって寝つきがあまり良くなかった(完全に酒のせい)ので眠いのもあるかも。あとコーヒーを飲んでいない。

相変わらず天気が読めないので、洗濯物を出すかどうかで葛藤していた。スコールのような雨が終わって雨雲レーダーで大丈夫そうだと思って出していたらちゃんと降られたので慌ててしまったりした。それが午前の話で、そこから全く外には出さずにいたのだけど、あれから雨が降る気配がないので負けた気持ちになる。

 

こう、調子が悪い日は気圧の関係とかが良くないのかなーと思っていたけど、別に昨日も似たような状況なのでそこまで強い相関関係はなさそう。睡眠のコンディションは関係大有りだと思う。あとはお酒の二日酔い具合もあるかな。あとは朝にどれだけ小言を言われるかどうか、も大きい。掃除しなさいとか仕事のこと真面目に考えなさいとか、言われると落ち込んでしまう。なんか一人暮らしの大学生に言うようなことを言われているのか俺は。

結局、自分でも時間を持て余していることが引っかかっている。できる余裕があるのにそれを面倒がってしないのが良くないと自分でも思っているから嫌な気持ちになると。なら動けばいいじゃないかという話なのだけど、それができればいいんだけどやりたくないと。

どこまでいっても「やりたくない」が根底で、解決方法は「やる」しかない。いつまでモラトリアムを引きずっているのかって話。自立できていない子供のままなんだよね。

 

せめて動画とか本とかで最低限実のある時間にしないといけない。外出する気力は残念ながらちょっと足りない。

 

追伸

このブログ更新後に勢いで外に出ました。ボタン付けを店に依頼して、帰りにバナナを買いました。最低限のことはしたという気持ちになれました。