あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

慢性化した落ち込みと台風と睡魔と

雨だと思ったらカンカン照りだったり、なんかよくわからないてんきですね。

 

最近調子が良くない。肉体的なものというよりは精神的にずーっと不調が続いているような感覚。基本状態が抑うつ状態、みたいな。

ここ数日いろいろあって眠りが中途半端だったのもあってか今日は朝から眠く、寝ようとしても微妙に寝れなかったりをしたのち午後に1時間ちょい寝た。そして起きてコーヒーをすすりながらこれを書いている。身体の芯はまだ眠くて覚醒していない。気怠さがまとわりつくような気持ち。

原因としては、まあ無職でいろいろと居心地の悪い日々を過ごしているのが1点。家にいるだけで何もしていないことを親に指摘され続けて嫌な気持ちになっているのが1点。掃除をしていないことを指摘されるんだけど、まあ事実何もしていないので正論なんだけど、ちゃんと傷つく。こういう自分に明らかに非があることを責められ続けるのは厳しいね。掃除が苦手でやろうともしない・改善しようとしない自分が悪いのもわかっている。なんというか、仕事しない自分と構造は同じなんだよね。やればいいけどやらない怠惰で自分を苦しめている。

 

あとは、なんか現実逃避がうまくいかなくなっているのもあるかも。ゲームも動画もなんか足りない気がする。酒を飲んでみると楽しくなるけど、その時になんか言われると倍しんどくなるので諸刃の剣な対処法。なんか9%の缶チューハイを買いだしてしまったので良くない傾向だと思う。

転職活動もやっているようでできていない。結局停滞している。自分がやりたいことって何だろうね。それでいて周囲を納得できる回答なんてあるのかしらね。俺が心の底からやりたそうにして、社会的に評価されるような仕事で、俺が生き生きとしていれば満足させられるだろうか。そんなのありえないね。

 

なんだかんだ親の体調も悪いし、定年も近いから収入も減るし、こんなことをしている暇なんてないのだけど。やりたくないしんどい。もう何もかもが面倒に思える。俺の寿命で平和が買えるならぎりぎりまで支払いたいと思う。痛いのはいやだけどね。

 

台風が近づいている。直撃する明日はハロワに這ってでも行かないといけない日なのですでに憂鬱。車を使えることだけが唯一の救いだ。

 

心療内科を受診して薬貰ったほうがいいかなー。でも根本原因はなんも解決しないからな。