あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

いつもの堂々巡り

暑いけどまだ梅雨明けではないらしい。梅干しをいつ出すかなかなか判断できない。

 

転職活動の一環、というかド頭に考えることなのですが、キャリアシートの自己アピール的な部分が書けない。「あなたが身に着けたスキルを書き出してみましょう」ってのが本当にきつい。過去にやった事実としてJavaの言語でコードをすこーし書いたりDB周りを少し触ったりしたことはあるけど、正直それ以上のものは何も積み重ねられていない。工夫して業務に取り掛かったようなこともないし、ただ日々をやり過ごすだけで、目の前のタスクをやっつけるだけで精いっぱいだった。先を考えていないと言われたらその通りなんだけど。

 

そもそもやりたくて始めた仕事ではないし、先のことなんて考えずにとりあえず無職以外の状態にならないとって義務感でやっていたことなのでライフプランもくそもないのである。そんで辞めちゃったからいよいよ残るのはバキバキの心と腰だけ。しんどい。

 

やりたい仕事、できることが全く浮かばない。性格とか特性を軸にアピールポイントを書き出そうみたいなのがあるけど、自己肯定感が低いからなんも書けない。そもそも神経質であることをどうやっていい事のように書けるのか。……ただ、この根底にある自己肯定感の低さ、自己愛の強さが自分の手を鈍らせているのは確かだ。

 

そんで、最低限の自己肯定感を復活させるために、小さなことを習慣で達成することを足掛かりにしてみようかな、とちょっと考えた。なんか調べたらそんなことを書いていたので。今更感もあるし、何をしてももう取り返しがつかない気がしてるけど、それでも何もしないよりはちょっとでもやった方がいいのは理性的に分かる。感情的にはなんもしたくない、ってかんじだけど。

 

そんなことも午前中はちょっと前向きだったけど、今はもうだめだ。しんどい。何もしたくない。この気持ちの落ち込みはどこからやってくるのか。ちょっとでも嫌なことを言われたり思ったりするとすぐに一日中だめになってしまう。

 

だめなループに入ってる。つらい。