あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

休みの日ほど厄介なものはない

カウンセリング前の時間。えらい寒い。

 

今日は仕事を休んで、夕方のカウンセリングを受けようとしている。まあ家族には言ってないので仕事に行くフリをして、外で時間を潰しているわけなのだけど。これが平日のいい時間に設定してたら「今日仕事休みにするわ」で昼間に行って帰ってきて、で済んだのだけどね。まあ予約した当時は「仕事帰りにギリ間に合うかも」と考えていたから、ね。無理だったのだけど。

休日なのに嘘をついてコソコソと漫画喫茶に行ったりして時間を無理に潰そうとするのは、あまり良くないね。ただでさえ睡眠不足と咽喉の痛みがあるのに、余計なストレスを感じてる。さらに言うと、昨日の話だけど、新人に珍しく仕事が振られてたのに「明日休みを頂いてまして……」と微妙に間が悪いことになってしまった。本来は今日中に終わらせたい雑務だったのに、へんに先延ばしすることになって迷惑かけたかなーとか考えると、今日という日が逆にプレッシャーに思える。良くないね。

 

なんか時間潰しも方法が分からなくなって、夕方に喫茶店でコーヒーをがぶ飲みして一服する。今日は眠りが浅くなるけど、今を乗り切ることを優先しようと思う。

多分、疲れてる。まあそのためのカウンセリング、そのための休みだったのだけど、ね。いっぱいいっぱいになるだろうなーと思って事前に休みを入れたのは良かったけど、当日の状況までは読めなかった。

 

明日を乗り越えれば土日。まあ家で大掃除をするから休んだ気にはならないけど。12月はいつもそうだから、年越しまでの辛抱である。