あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

人々は新天地に飛び立つし、多分戻ってくる

帰り道で住宅街を通り抜けるのだけど、自宅の小さな庭で一心不乱に雪だるまを作ってるおじさんがいたので気になった。体で隠れていた顔を見たらなんとカビゴン。精巧なカビゴン雪だるまを作っていたのだ。Twitterのおもしろ雪だるまはこうやって作られるのだなぁ、と思った。てか今日作るの?

 

仕事が定時過ぎに終わって、どこにも寄り道せずまっすぐ帰る。帰って家事を手伝いながら暖かいご飯を空腹状態で食べるのがなんだかんだ一番リラックスに作用するのかもしれないね。まだ21時だし。

 

始まったね、Bluesky。まあとっくに始まっていたんだけど、招待がなくなって明確に門戸が開かれたという点でね。Twitter(X)ではリンクを貼るとまずい(らしい)というので隠語だったりスクショだったりでアカウント作成した報告がバンバンポストされている様はなんというか、ちょっと面白い。俺も例に漏れずとりあえず作成してみた。これからざっと目についた人をフォローしていこうかな、と考えている。

 

まあ、何度もこういった流出ムーブは起こっていて実際に流出しているんだろうけど、結局Twitterは最後まで付き合うサービスになると思う。情報インフラとして出来上がりすぎたんだよTwitterは。似たようなサービスはあくまで似たサービスでしかないから、全員せーので移動するならいいけど、そんなこともないでしょ。

また、別に頭が変わったとしても外国のサービスに依存しているのは変わらないし、規制とかサービス劣化とかはいずれ起こるだろうしね。昔のようにはならないよ。だからまあバランスよく見るか、結局一過性で見なくなるか、のどっちかだね。そもそもSNSに張り付くような今までの生活が難しくなっているというのがあるし、ね。ただ、インプレッション稼ぎのBOTがいない点だけでもいいSNSだと思うよ、マジで。

 

まあちいかわ更新があるうちはTwitterを離れることはないかな。以上。

 

今日はこのへんで。アカウントは出さないよ。