あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

自分に甘えて堕落する日

Twitterで回ってくるツイートに対して「これは対立煽りを意識してそうだな」「これは意図的な過剰発言で反論する隙を作ってそうだな」「この類の議論前にも見たな」ってインターネット第六感ばかり育っているように思えてちょっと悲しくなる。そんな能力要らなかった……。

 

今日は久しぶりに(仕事含め)何もない平日だった。「何もない日だからちゃんといろいろやるぞー」と思っていたけどまあそうするとうまくいかないよね。午前中に軽く出社に向けた準備(提出する資料等をまとめるなど)を行い、ちょっとだけ机を整理。就活時代の資料が山のようになっているので整理するかぁといった段階で昼を食べて休憩。こっからもうダメになってしまったね。旅行で見れていなかった動画や番組が溜まっていたのでぼちぼち見ていたらいつの間にか手に缶チューハイが収まっていて、気が付いたらもう16時半になっていた。そこから睡魔が襲ってきて軽く寝たら今に至る。お菓子食べたりして血糖値も上がって酒も入ってもうはちゃめちゃ。ダメな休日パターンに入ってしまった。

正直何度か「このまま行くとまずいな」と思う機会はあったし、都度切り替えるチャンスはあったのだけど意図的にそれを無視していた節がある。今日はもう終わってしまいたいという気持ちがあったのかもしれない。今後はそうも言っていられなくなるのだけど、まあ残り僅かの無職期間で怠けてしまおうかなという気が出てしまったかな。

 

堕落したとはいえ最低限やることをしているので進捗0ではないのが救いか。過去を振り返ればまだマシということで。……言い訳ばかりしているね。

課題を整理して「運動習慣をつけよう、筋トレ的な」とか「仕事始まったら着る服を考えないとな」とか「大学の卒業証明を発行しに行かないとやべーな」とか判明しているので、明日からそれらをこなそうかなと思う。もう酒が入ってしまったのでまともな考えはできなさそう。

 

とことん自分に甘くいっている。そういう日もあるということで。どうせ今後はこうもしてられなくなるので、ね。