あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

2023夏アニメを振り返ろう

朝起きて微妙にだるいのは、暑いのか寒いのか分からない気候のせいだと思った。適切な恰好で眠れないとコンディションに影響するよね。

 

「葬送のフリーレン」面白かったねぇ。力が入りすぎていて逆に不安だったけど、ちゃんと面白かった。演出だと、経過時間のダイジェスト描写がばっちり合っていたので良かった。

というかもう秋アニメが始まるということなので、夏アニメとして見ていたものを振り返って記録にしようと思う。見始めたものなので2クールあるものも含める。

 

「呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変」

jujutsukaisen.jp

期待値が高い枠。贅沢に尺を使って緩急をつけている印象だった。原作既読なので展開は知っているものの、描き方で魅せられた。やっぱりアニメの力はあるね。主題歌はどっちも好きだった。ジャンプ系特有のJPOPアーティスト起用の流れすき。連続2クールらしいので、今後も楽しく見れそう。

 

「白聖女と黒牧師」

shiroseijyo-anime.com

原作知ってる枠。マガポケで追っかけていたので気になってはいたけどラブコメ系のアニメ化はそんなに好きじゃないのでいいかなーと思っていた。が、主題歌がClariSササノマリイだと聞いて「ほな見よか」となる。ササノマリイはねこぼーろ時代に好きだったので名前を見てハッとした次第。自傷無色とかいいよ。

アニメ自体も面白かった。声がついて動くと印象が変わるかなーと警戒していたけどイメージ通りで嬉しかった。物語でハラハラしたり考えさせられたりするわけではないけど、心地よい時間が提供される安心感を求めている感はある。全体的に柔らかい印象のアニメだった。原作ストックもあるし2期やってほしいなぁ。

 

「Lv1魔王とワンルーム勇者」

lv1room.com

初見枠。ニコニコのランキングに上がっていて、普段なら見ないけど魔が差して視聴する。コメディ系のアニメだった。なんというか順当に面白いと思った。ギャグも面白いし、声優の力もあるだろうけど見やすかった。力を秘めた主人公がここぞというところで全力を出す展開、いくらでも見てきたけどそういうのが好きなんだろ?俺も。意識していないところで見たものが面白かったのはなんか嬉しかった。

 

ウルトラマンブレーザー

m-78.jp

特撮枠。TwitterのTLで高評価だったので気になり視聴。特撮については特に結騎 了さんのブログに影響されているので、ね。ウルトラマンウルトラマンZとシンウルトラマンしか見ていないけど、このウルトラマンはなんというか野性的で新鮮だった。めっちゃ喋るZさんか神秘的なシントラマンしか知らないので、そんな仮面ライダーアマゾンみたいなやつもいるのか、と驚いた。隊員たちの描写や交流も丁寧で好感が持てるキャラ造形でよかった。ちゃんと子供受けして人気になってほしいね。おっさんの俺は喜んでるので。続きに期待しています。

 

とりあえず見たのはこの4つくらい。ゾン100は結局見ずじまいだった。ニコニコで上がっていないとなかなか見ようと思えないんだよねぇ。

 

秋は葬送のフリーレン以外にも魔法使いの嫁2クール目だったりアンデラだったりでこぼこ魔女の親子事情だったり、気になっていたものが多いので楽しみ。仕事が始まったら電車の帰りに見たりする生活が復活するかなー。