あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

しんどさとカフェインとゲームと

平日よりも休日のほうが目覚めが良い。現状平日も休日もないのだけど。

 

なぜか昨日の夜からテンションの下落、気怠さというかしんどさというかが襲ってきていた。なんか鼻の頭に小さな出来物までできているし、どうしたもんかなとだらけた午前中を過ごした。ちょっと早い昼飯を食べて「もう少し食べたいな」と思いカップ焼きそばに手を伸ばしかけてすんでのところで我慢した。このままいくと一日中虚無で終わって後悔するパターンなので、なんとか切り替えることができた。これは素直に成長だと言えよう。そのあと昼寝してコーヒー飲んでゲームしたらちょっと落ち着いた。そして今これを書いている状態。

 

原因不明の気怠さは対処のしようがないので困る。もちろん要因を考えればいろいろと思い浮かぶのだけど、細かな要因(強い酒を飲んだ、運動不足、将来の不安、何もできていない感、etc)を一つ一つ対処するのもきりがない。できることから徐々に改善するしかないのでまあよしなに。これでも前よりはマシになったのだ。

 

Fate/Samurai Remnantはゆーっくり進めている。疲れるからあまり長時間続けてできない点、ノベルゲーと違って酒が入るとなかなかやる気にならないので夜にしていない点、そもそも操作性に慣れていなくてちょっと酔いがちな点が相まってあまり進んでいない。ゲームに慣れるまでに嫌にならないかが心配。これも気力量で何とかなることなので体調には気を遣おう。

ITパスポートについてはテキスト読みに難航している。家族の休日だとあまり読むタイミングがとりづらく、今日は虚無っていたのでまだ開いてもいない。このブログ更新して洗濯物畳んだら開こうと思う。ハードルを下げないと続かないのは世の常である。やらないよりはやるほうが絶対いいので。

 

家で一人だと、どうしても停滞している感を覚える。出社にせよなんにせよ、誰かと会話する機会を増やさないとダメになりそう。カウンセリングも先だし、外部刺激に乏しいと思う。こういうときは大人しくゲームか本を摂取することにする。

 

今日はこのへんで。調子の波は相変わらずあるものですね。