あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

ちょっとした買い物の積み重ねで浪費する

最近のたぬきブーム、いいよね。平和な気持ちになって心がぽんぽこする。

 

最近の朝食は食欲がなくてバナナしか食べないことが多かったのだが、昨日今日とはちゃんとパンにチーズをつけたものを加えて食べるようにした。そうするとえらいもので元気が出る。午前中のコンディションがいい気がする。早起きで胃が動いてない状態でも、頑張って食べたほうが結果的にはいいことなんだろうな、と思った。ご飯だと胃痛になるけど、パンなら大丈夫かも。

 

そんで、朝に食べる用のバナナが切れたので帰りに買って帰るのだけど、そのついでになんやかんや買ってしまって700円超えの買い物に。こういう無駄遣いが金欠を生むんだよなぁ、なんて思いながら買ったチューハイを飲んで今書いている。

 

酒で思い出したけど、知り合いのバリバリサラリーマンは、いわゆる缶ビールでは満足できなくなってクラフトビールしか飲めなくなったそうだ。居酒屋の「とりあえず生ビール」でも味が物足りなくなっているらしい。そこまでいくと高い酒を飲みつけるのは一長一短だな、なんて思ったり。「安酒で傷つける肝臓はもったいない、いい酒だけ飲んだほうがいい」みたいなミームがあった気がするが、酒の味を楽しみたいときと、最短経路で酔っ払いたいときはまた別なんだよねぇ。居酒屋で飲むビールが楽しめるくらいの舌でありたいとは思う、まあそこまで高い酒が飲めるような生活にはならないけどさ。

 

酒はともかく、安くて腹を満たそうとすると栄養バランスは偏ってしまう。ちょっと金がかかったとしても、意識して健康食を食べるようにしたほうがいい。そろそろプロテインバーを購入しないとな……ちゃんと箱で、安く大量に買える手段でね。スーパーだとついでにいろいろ買っちゃうから。

 

今日はこのへんで。トップバリューの安酒を添えて。