あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

リラックスしなきゃの使命感

髪を切るタイミングを何度か逃してしまい、久しぶりにかなり長い髪の毛で過ごしている。目に入るのがうっとうしくて仕方ない。米津玄師とか、ああいう前髪長い人はどうしてるんだろうね。

 

相変わらずストレスが溜まっている感がある。体感としての寝つきが悪くなり、朝食があんまり入らないから控えめにして元気がかえって出ない、それでいて夜に多く食べて胃もたれして翌日に引きずる……という悪循環の始まりを感じている。まあそんなことを言いながらビールを飲んでいるから世話ないのだが。

 

ストレス解消というか、息抜きが苦手。切り替えが苦手というか、外でも家でも中途半端に戦闘態勢で居続けてしまうというか。帰ってからも食事の準備手伝いとかなんやかんやしているし、かといってしないでいると申し訳ない気持ちになる。サボっている気になるというね。中途半端に休もうとしても意味がないわりに時間を食うというか。

それで、帰りにどこかに寄ろうとか思ってもまず行けない。無理やり漫画喫茶に入ったとしても翌日のことを思うとさっさと帰ったほうがいいな、と思って気が休まらない。軽い食事を、とか思ってもそういう日に限って家にちゃんと食事がある日だったりするし、で難しい。帰りの電車での読書は無理だとわかってキンドルアンリミテッドは解約した。動画を無理やり見るのが精いっぱい。アニメまで見るパワーはない。

 

なんというか、酒で強制的にリラックスというか楽しくならないとやってられない、という気持ちがわかってきた。まだビール一本程度だけど、この本数や度数が上がってくるとちょっとまずいな、と思う。最近は度数の高いチューハイが逆に減ってくる雰囲気があるけど、俺はそこにとどまりたいと思うのかもね。知らんけど。

 

今日はこのへんで。文章を書くのもいい発散だと信じて。まだ義務感はないからいいけど。