あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

帰宅、雪、通勤

この時期の東名高速は空いている、それだけで幸せになれる。というか正月が混みすぎなんだよなぁ。

 

一泊の祖父母家滞在は無事終了。足腰の痛みとお土産を持ち帰ることになる。漬物はうまいけどなかなか食べないんだよね。いい日本酒でもあればアテになるかな、小っちゃいのでも良いやつ買うか。父親が飲めないのでそれが気がかりだが。

 

来週の土日は何もしないをしようと思っていたが、急遽当番の交代という形で仕事(みたいなの)が割り込む。思っていた以上にストレスになってるなー。断れなかった自分にも苛立つし、相手がずいぶんと気軽に頼んでくる(しかも2回目)のが気になる。いいように使われていないか?と思ってしまうが、まあ恩は売れるうちに売っておくものなので甘んじて受けることにした。3連休だから月曜日は! 死守したいね、マジで。

 

そして気になるのが目下の雪情報。明日の午後には雪が降るだろうし、帰宅に支障が出るのは明白であるがどうしようか。前から考えていた最寄りのカプセルホテルも見てみたが、前日予約のせいか雪のせいか知らないが金額がずいぶんと上がっていた。これは……また今度ということで。別に泊まりたいわけではないから、ね。使えるのか試したいだけだし。

業務の性質上「雪だからスケジュール調整して今日はお休みで」とはならないのがつらいところ。でも今回はいいけど、明確に行けば帰れない状況でも同じように動くのだろうか?そのへんどうするのが正解なのか分からない。社会人の責務としては宿泊してでも仕事に穴を開けないというのが正解な気もするし、雇用関係の一労働者としては業務遂行できない状況で行くならば相応のリターンやケアを求めるのが正解な気もする。このへんは、まあ契約の話とモラルの話なんだろうかね。なんせ相手がいつ休んでいるか分からない課長さんだから聞くのも気が引けるんだよね。納得できる答えをくれる信頼はあるのだけど。……なんか前の職場でも似たようなことを考えていた気がするぞ?おっかねぇや。

 

なんにせよ今日は疲れた。土日をいつも以上の労働に使っているようなもんだからね。そこから5連勤+αだから相当きついですよ。まあ自分への負荷試験だと思って耐えましょう。爆発しない程度に。

 

今日はこのへんで。明日より明後日が心配だなぁ。