あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

休日を謳歌せよ(実践編)

空は晴れている。花粉も飛んでいる。これはなかなかつらい。

 

シフトの都合上発生した平日休み。前回はかなり無駄に過ごしてしまった感があるので、意識して「なんかした」感を出すように動いた。そのために意識するのが「昼食を外で食べる」「酒は飲まない」「ゲームは満足した時点で即切り上げる」の3点。

昼食は家で作って食べるとどうしても過食気味になって午後に苦しくなってしまうし、家にある余りものをうまく食べないとという気持ちになって楽しくなくなってしまうから。あえて金のかかる外食を選択するのがセルフケアの一環だ、というね。酒は

まあ言わずもがな。酔った状態では作業もままならないのでそのあとの日程が動画視聴だけになる。それもアリではあるが、今日のなんかした感にはつながらないので保留。ゲーム、というかDBDについては本当にダラダラやってストレスだけ溜めるパターンが多いので、その対策。楽しくなければね。

 

昨日からぼんやりと考えていたのだが、銭湯でサウナに入ろうと思った。数年前(コロナ前)はジムに(かろうじて)通っており、そこで備え付けの風呂とサウナに入るのがなかなか良い習慣となっていた。その頃をふと思い出したのだ。サウナの功罪というか別に健康にはよくないよね、みたいな論説は最近よく耳に入ってくるが、まあ健康のために行くものではないから、ね。電車でちょっと遠くに行こうかと思ったが、楽さを優先して近所の車で行けるところに行った。なお午前10時半。最高だね。

いざサウナに入ったのだけど、普通にきつくて一回で止めてしまった。サウナ自体はよかったが、水風呂からの外気浴のセット部分で単純に寒くなりすぎて普通の湯舟に浸かる結果となった。シンプルに足を伸ばせる露天風呂サイコー、で終わった。結果オーライだね。

その帰りの足で久しぶりにラーメン屋に入る。けっこう前に入ったきり、初回特典につられて入れたアプリから定期的に来る通知が鬱陶しいと思っていたが入るなら有効活用しようと思った次第。無事割引が適用されたし、平日限定のランチでちょっと得した気分になる。人も少ないし、このへんは平日シフト休のでかいメリットだよね。この時点で13時。あとはちょっとゲームして軽く作業して昼寝して今に至る。いい。かなりいい。

 

パソコンの話。バックアップ用のHDDを購入した。結局外付けのUSBタイプにした。勉強のために内臓HDDを組んでみてーなんて思っていたが、値段もそこそこ高いし郵送に数日かかる。スペックも高いが、純粋なバックアップ運用なので最低限でいいから手間優先で購入。Amazonプライム会員はいいものだ。

そしてデータ復旧。結果が今日メールで帰ってきていた。原因はよくわからないので後で調べるとして、軽度の障害かつデータはすべて復旧できるとのこと。やったぜ。値段も想定の最低ラインで済んだのでよかった(それでも80000円はするのだが……)。ラーメンの勢いで復旧のゴーサインを出した。今月でクレカの上限行かないよな?と不安になるが、その時はその時ということで。何はともあれ、一つの気がかりが動いたので素直にうれしい。あとは無事復旧できるところまでできるか、だね。

 

あとは、気のせいだと思うけど、一瞬喉がちくっとした痛みを感じた気がする。気のせいだと思うけど。

 

今日はこのへんで。夕食作って食って寝るぞ。