あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

ぜんぶ雪のせいだ的な責任転嫁

雨風がひどい。それだけで気持ちが落ち込んでくるのだから天気は大したものだし、人は矮小な生き物だ。

 

今日からは通常通りの出勤。家を出た時点で雲行きが怪しくなり、会社最寄り駅を出たらすでに雨と風が強い。その時点で気持ちは挫けていたのか、今日は一日中調子が悪かった。出勤時の帰りたいとか行きたくないとかそういう気持ちが強く頭をぐるぐると回るのだけど、この気持ちは客観的にどのくらいなのか知りたい。思い込んで大げさにしているだけな気もするし、俺が人一倍気にしているだけな気もする。客観的な指標を感情にも当てはめてほしいものだ、なんて適当なことを考えていた。

 

会社。モバイルバッテリーを含む充電セットを家に忘れる。残量は50%。忘れた自分が10悪いのでただただ落ち込むなどした。

 

帰宅時。前回の雪の日の反省を生かしてバスで帰ろうかと思ったが、結局歩いて帰る。時刻表もわからないし、慌てて乗ったバスが見当違いの方向に行ってしまったら悲惨だ。それでいて冷静に調べるには電池残量が足りない。俺に足りないのは待つ寛容さと下調べする冷静さかもしれない。

 

今日は気圧がべらぼうに低かったらしい。そう思えば今日の不調はすべて低気圧のせいだ、と思える。俺の至らなさには原因があるのだ、なんて無責任なことを考えながら度数の強いチューハイを飲んでいる。そういう日だね、今日は。

 

今日はこのへんで。明日はいい日になるといいね。