あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

バスに乗れない人

会社の昼休みで机で椅子に座った状態で仮眠した。首がガックンガックンするたびに覚醒して、中途半端に眠ったなーと思ったけど案外スッキリするものである。昼休み後に腰が痛くなってしまったのが辛いがね。こんなんで夜勤なんてしたら3日で腰が砕けるわ。

 

朝起きて会社に着くまでの精神状態はかなり悪く、「どうやったら会社休めるかな」と考えながら重い脚を引きずって出社した。これはよくない兆候だね。まあ会社に着いてからは普通になるし、なんならいつもよりは安定した日で良かったまである。最終的には残業発生して帰りが遅くなったからファックって思ったけどね。

帰りの雨でバスに乗って帰ろうかと思った。10分待ちで金額は230円。普通に歩いて買っても最終的な帰宅時間は同じくらい。手持ちの小さな折り畳み傘で歩くのもなぁ、と思ったが結局お金を使うことと待つことに渋って歩いて帰ることに。そこそこ雨が強いのと風がある点を考慮しきれていなかったせいで、かなり濡れて寒い思いをした。こんなことならお金と時間を使ってバスを待てばよかった、なんて思う。お前が壊したPCの修理代があればいくらでもバスに乗れるぞ、と思うと余計に落ち込んでくる。

 

なんというか、考え方が固まっている。固定観念に縛られている。仕事も苦しいだけのものではないし、家に帰る手段なんてバスでもタクシーでもいいはずだ。それでも昔から使っている思考回路は変えられなくて損をしている。固定化されたパターン、思考はそれも一つの適応であり進化であるが、変化を受け入れる余裕と工夫がないとジリ貧で変化の波に吞まれてしまう。まあ俺の性格は変化を嫌って古臭いものに固執するようなタイプなので現代に即していないというのがあるが、それはそれ。

なんというか、死なない程度に適応していきたいよね、すべてに。

 

今日はこのへんで。風邪引きそうだ。