あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

外出先での腹痛はヤバい

冷蔵庫の野菜がパンパンなので計画的に消費しないと無駄にしてしまう。無計画に買いすぎたかもしれない。

 

今日は昼にしっかりナポリタンを作って食べた。美味しかった。期限ギリのウインナーも使えたし、リッチに油も使ったので腹持ちも大満足。写真撮っとけばよかった。

 

諸事情あって自転車の修理に行く必要があったので、急遽調べて行くことに。

普段利用している自転車屋(近所、徒歩20分以内)が定休日のため普段とは別の自転車屋を探す。一番近くて空いているショップが徒歩30分……ここしかない。車に積んで行ければ楽だったけど、後部座席を倒して乗せるにもちょっと余裕がない。複数人で相応の準備(段ボールでクッションを作るとか、縛って安定させるとか)が出来ればいいけど、一人で下手に乗せて傷ついたり傷つけたりしたらまずいので、大人しく徒歩で行くことに。冷たい水を飲んで塩飴を含んでいざ出発。

 

米津玄師を流しながら曇り空の中自転車を押して歩くこと数分。腹が痛い。出る前の冷たい水が良くなかったかなーと思いながら、とりあえず足を進める。グーグルマップのお告げのままに歩く道は住宅街の裏みたいな道で、途中で借りれるようなコンビニもないから脂汗を流しながらひいこら歩く。

5分おきに波が来て、よっぽどそこの民家のチャイムを鳴らしてトイレを借りようかと悩みながら歩く。歩く。単純に距離が長い。風がTシャツだけの腹を刺激する。本当俺何したかなーってな具合で歩く。公園で遊ぶ小学生、部活終わりの中学生、買い物帰りのマダム、バイクに乗った大学生のあんちゃん、そして脂汗を流して歩く俺。なにこれ。

普段から無職で終わってますワーって自虐しているけど、本当に尊厳が終わるのは道端で失禁してしまうことかもしれないな、と思った。なんか昔コミケ会場の列で失禁してしまった人の画像があったなーなんて思い出しながら大通りに出た。近くにスーパー発見。慌てて飛び込むように入っていった。

 

決壊寸前で2階のトイレに駆け込むと、先客で空いていない。普段なかなかないけど舌打ちしちゃったね。まあ誰も悪くないからさ、こういうの。そこで追加で3分程度(体感10分)待ってから無事トイレに入れましたとさ。

その後は無事自転車屋で見てもらえて、とりあえず虫ゴムを交換して様子見するとのこと。修理の間も腹が痛くてやばかったけど、終わって自転車で帰宅する段階では腹痛が収まったから、緊張性のものだったのかもしれないなんて思ったり。

元の原因は自分が自転車の空気を入れすぎたせいっぽかったので、一抹の責任を感じていたのかもなー、知らんけど。

 

そんなこんなでイレギュラーな形で散歩ノルマを達成しました。運動習慣で多少は変わっているのだろうか。求職活動は相変わらずしていない。計画を立てないといけないなーと思いつつ今日はもう疲れてしまったな。

 

自転車が明日無事でありますように。