あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

下手の考え休むに似たり

とうとう9月に入ったな、と思ったけど依然として暑い。曜日感覚も季節感覚も狂いに狂っているような。

 

カウンセリングを受けて落ち込んだりしていて日が空いた。9%のチューハイ缶を2夜連続で飲んで寝たけど、翌日のコンディションがいつもに増してひどくなったのでやっぱり良くないね、この酒。カロリー低めを意識していたけど、そんなものはなさそうなので酒の量を減らそうと思った。

 

思考の堂々巡りがいつも通り回っていて、こうなった時点で考えるよりも体を動かす方がいいと分かっているけれど、それがなかなかできないで不貞腐れて引きこもる、を数日繰り返していた。数日というか、半年。求職期間を含めると仕事をしていないでふわふわしている時間がそろそろ1年分になりそうだ。社会的に見れば本当にクズな人なので何とかしたい。でも何もしたくない。うへー。

 

メンタル回復術とか、ストレス軽減法とか、そういう類の本を流し読みすることが増えたのだけど、「自分をいたわりましょう」的な文言が多い。そりゃそうなのだけど、現状の自分と照らし合わせると、めちゃくちゃ自分に甘い。勝手に苦しんでいるだけで、はたから見たらサボってのんびりしているだけの人なので、「仕事を意識しないでリラックス」とかないのである。これも結局何もしていないのだから働け、動けということなんだけどね。

 

働くためには応募しないといけない。応募するには仕事を探さないといけない。仕事探しには軸が必要で、自分のやりたいこと・できることが軸になる。やりたいことはないし、できることもない。じゃあ何もできないね。みたいな。

 

これ以上はまた思考の沼に陥るのでやめる。こんなだから酒に逃げるんですよね。