あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

幸せと失せものはいつもそばにあるけど気が付かない

鉄は熱いうちに打つしブログは更新する気力があるうちに打鍵してしまう。それが勢いで生きているパーソンにできる最善の方法。知らんけど。

 

たくさん洗濯物があるときに限って雨なんだよねーって思ってたら日差しまで出てきたので外に洗濯物を出した。やっぱ晴れているほうがいいわ。私は低気圧で頭痛にはならないけど身体だる重ーになる(気がする)のでなんだかんだ晴れがいいね。晴れた勢いでカーペット干して仕舞ってしまいたい気もするけどそれは……今日はいいかな……

 

マウスピースなくした&見つかった

普段マウスピースをつけて寝ているんだけど、それを昨日なくして今日見つけた。

いわゆるナイトガード?っていうやつ。歯ぎしりで歯がゴリゴリ削られるのを防ぐために装着して寝ているんだけど、このマウスピースのすり減り方がどうも人より激しいらしく。社会人になって歯痛に悩まされてたら「歯ぎしりしすぎで犬歯がすり減ってます。すり減って知覚過敏になってるのが原因ですね。このままいくとほかの歯もすり減ってしまいます(歯は再生しないので不可逆の傷になる)」的なことを言われたのは覚えている。そこからマウスピース生活が始まって3代目のマウスピース。過去のはすり減って割れた。2~3年ペースでの更新だね。

そんなわけで、ないと自分の歯が削れる恐怖もあるマウスピース君が昨日の夜になくなっていることに気がついてびびったね。そもそもなくすものではないから「ひょっとして……飲み込んだ?」と思ってからはもう気が気でなくなってしまった。普通に考えたら歯にがっちり固定されるサイズなのでまず外れないし飲み込めないのだけど、なくしたであろう日曜の夜(疲労困憊+アルコールが入ってる状態)だと可能性はゼロじゃないからもう怖い。リビング洗面所その他諸々探しても見つからない。何の気なしに「マウスピース 誤飲」でググって入院・手術のケースを読んでしまったらもう怖くなって大変。無くした愚かさと歯が削れる恐怖と飲み込んだかもの不安と再作成でまた金が吹き飛ぶ現実的な嫌さがないまぜになって寝つきが悪かった(眠れるのはいいことだね)。

そして今朝。マウスピースなしで起きて(朝いちで歯医者に電話かなー一時しのぎで市販のマウスピースも探さないと……)と思いながら布団をたたんでいると。

 

布団のメッシュ地にマウスピースの金具が引っかかってました。

 

布団は収納しているからいくら探しても出てこないわけだ、という気持ちとなんで月曜日の朝には気が付けなかったんだろうという後悔を覚えながら回収しましたとさ。とっぴんぱらりのぷう。

 

今回の教訓は「マウスピースがないときは布団に巻き込まれていないか確認しよう」です。これを読んでいる酔狂な方も、もしマウスピースをなくす経験があったら思い出してくださいね。