あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

こんぴてんしぃ診断って何なのさ

雨だと基本テンションが下がるし、晴れているときでもテンションが下がることもある。

 

今日は転職サイト「ミイダス」のコンピテンシー診断が参考になると噂に聞いたので登録して診断してみた。コンピテンシーって何?

コンピテンシーとは

優れた成果を創出する個人の能力・行動特性のこと。成果主義人事制度と同時に、多くの企業で導入されたが、運用面で試行錯誤が行われつつある。

コンピテンシーの意味は以下より抜粋

コンピテンシー | 用語解説 | 野村総合研究所(NRI)

だって。得意不得意の自己分析の一環っぽいね。自分で選択する系の診断は全て話半分に聞いておかないと後悔するので軽い気持ちでトライする。

 

miidas.jp

 

はてなブログのリンク貼り付けは形式が選べて便利だね。

 

結果。

「マネジメント適性」が総合的な指標で、10段階で高いほどマネジメント能力が高い≒仕事ができる、といった指標でした。私は3。3かぁ……。

パーソナリティの特徴、上司・部下適性、ストレス要因、職務適性などが分かるもので、これらは素直に参考になった。なんというか、自分がぼんやりと理解している自分の性格を整理して提示されるような、そんなかんじ。

 

全体的に職務適性が低くて、唯一ハイスコアの9(これも十段階)を出したのが「地方公務員」だった。SEはかけらも掠っていなかった。昔大学で受けた適性検査ではSEって出たのになぁ。あれは無理やりそういう結果になる大学の罠だったのかな、違うだろうけど。

昔から一般的な適職診断では芸術家・ライターが向いていると出るからこんなもんか。

(偏見だけど社会人向いてないよ、の烙印だと思っています)

 

他にもバイアス検査とか共感スキル検査とかあるので、そちらも試してみて参考にしてみようと思う。問題はこの結果がミイダスで求人しようとした際に判断材料として使われることだけど、まあ隠しても仕方ないものなので割り切ろう。

 

結局働きたくはないのよね~。生きるために働かないといけないと思っているだけで、労働が向いているかどうかは別問題だと思うワケ。転職エージェントさんともその温度感の差でうまく付き合えない点があったなぁ。転職エージェントは自分の成績にもなるからなるべくいいところにオファーをかけるけど、私がそれについていけないのさ。

 

真面目に就職について考えるとどんどん落ち込むし暗くなるのでそこそこで切り上げていきたい。またこの結果を読み込んで、地方公務員でも目指そうかな……。ハロワで相談するか。

 

明日はDead by Daylightの話とか、そういうのがしたいね。