あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

色々あった気がするけど何も覚えていない

体調を崩したりもしたけれど、私は元気です。

うそです、まあまあしんどいです。

 

昨日の夜に飲み会が発生して、それは楽しかったけどちょっと飲みすぎて二日酔いになった。そんでその流れで風邪っぽい症状が続いて今に至る。薬飲んで寝て明日に響かないようにしないと仕事に差し障るのでね……。

 

まあ年末あたりにも書いていたかもしれないが、以前からパソコンの調子が悪く、ブルースクリーンになっていた。当時はサポート問い合わせの内容で回復したのでいったん様子見として手当を何もしなかったのだけど、その弊害が半月前に爆発したわけだ。起動して、ブルースクリーンになり、BitLockerの回復キーを入力しても一向に戻らない。悪態をつきながら修理の手配を進めて結果を待つ。その間はパソコンなし生活。ディスプレイの前で動画を流しながらスマホをいじる姿勢が自分にとってのリラックス体制なのだと失って初めて気が付いた。習慣が崩れると俺はもろいね、明確にストレスが溜まっていった。

そして結果を確認。どうもSSD起因の障害で、修理する場合はSSDの交換が必要。そうすると元のデータはすべて失われる……。まあ苦しい。今後はバックアップを取るようにしようと決意しつつSSD復旧の手段を調べる。相場は論理障害で5万前後、物理障害だとさらに跳ね上がる……高い勉強代だ。とはいえ自分の書いてきたメモやiTunesのデータ、画像ファイルなどを失うのは耐え兼ねない。大した内容ではないが、思い入れの問題である。

 

そんで今使っているPC。仕事柄の勉強も兼ねて自作を試みた。ドスパラにはそういう初心者向けの自作PCに必要な一式セットがまとまっていてかつ店舗内で作成ができる(工具や有識者がついている)という至れり尽くせり。ドスパラで買ったパソコンが壊れたのでドスパラで改めて購入するという貢ぎ具合。まあ実際勉強になったし、こうして打鍵できているので感謝である。あとはバックアップ手段をどうしようかな、という話になるがそれはまた今度。

 

寒いし体調もすぐれないので今日はこのへんで。明日からまともにお仕事だ。