あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

梅干しつけたり相談したりお茶飲んだり

スリープタイムとかいうブレンドハーブティーをポットにたっぷり作って昼から飲んでます。カモミールの葉っぱが好きだからちょうどいい味でうれしいのよね。

 

今日はなんか勢いで予約したカウンセリングに行ってきました。学生時代(大学受験でボロボロ~大学入ってからも安定しない期)にかかった経験があって、休職時には心療内科にかかった経歴でまあまあ慣れ親しんだもんですわ。もうちょっとカジュアルにカウンセリングを受けられるとありがたいのだけど、いかんせん高いよね。でも自宅でふさぎ込んでいるよりは絶対生産性が高いはずなので、しばらくは通ってみて考えようかと思います。

さすがにブログにカウンセリングの内容を書くのはアレだから控えようかな。いくら見ている人が少ないとはいえ…恥ずかしいし。

 

あと、いただいた梅を梅干しにするべく塩漬けにしました。届いた時点で青かったからしばらく熟成させていたのだけど、半分は腐ったりぐにゃぐにゃになってしまったのでダストボックス行き。コバエが飛んできたのでいよいよ怖いからね。それでも4キログラムはあったのでこいつぁ大量だぞ、といった具合でせっせと漬け込みました。昔つけた赤紫蘇の梅酢に新しい紫蘇もあるので、数日後に本格的にやるとします。梅雨が明けて夏になったら土用干しをしましょう。土用干しって言葉の響きはなんとなくいいね。かっこいい。

なお前回、数年前の梅干しはまだ残っている。まあそんなに食べないからね……。

 

昨日台パンした手が鈍痛になってじんじん痛む。感情的になってよろしくないね。カウンセラーからもいろいろためになることを言われたし、そのあたり参考にしてけなげにやっていきましょうかね。取り急ぎは食生活のリズムを取り戻すところから、かな。最近へんな時間に食べるのが多くなってまずいからね。へんにドカ食い気味なのもいかん。

 

案外スリープタイムのハーブティーは効果ありかもな、今日の午後は安定している。