あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

時代が怖い

一か月ぶりの更新。ブログ更新は意識してやろうと思わなければどんどん優先順位が下がっていくもので、他にやることがなくなったときか抱え込むのがしんどい感情や思考を文章にしたくなったときかのどちらかである。今回は前者。ふとぽっかりと時間が出来て、ブログ更新しようかな、と思ったのであった。

 

最近はモンハンをちまちまやっている。一緒にやる友人はいないが、ソロでストーリーを進めるだけでもけっこうなボリュームがあるし、野良のオンラインで素材集めなんかはできそうだし、プレイで詰まるようなことは特になさそう。もっとも、一番楽しいのは誰かと一緒にわちゃわちゃモンスターを倒すことなんだけどね。中学の頃が懐かしい。公民館で集まってゲームしてたあの頃が一番モンハンが楽しかった頃だろう。

何人か誘ってみたりもしたけど、ゲーム高いし、やる時間はみんななさそうだからね。所帯を持つ友人が増えたし、そもそも彼女がいる友人が多いし、フリーでゲームに勤しめる同い年はどんどん減ってる。そんで今時点でゲームをともにできるコミュニティが出来ていないから、まあ孤立しがちだよなぁ、と思ったり。哀愁。

 

仕事の話。しごできの課長が異動することになって動揺したりする。事務所の移転問題はなんか白紙になって振り回されてる、主に上の人が。こういうのは自分の理解の外で行われるので平民はただ事の成り行きを見守るのみである。そういう立場に立つことができるのだろうかね。なりたいと思うわけではないけど、将来そういう管理職的な立場になれなくて僻んでいる自分も想像できる。まだ自分軸で生きるのは難しいね。

正直、仕事内容もだけど職場までの距離が本格的にしんどくなってきた。あと夜勤。結局寿命の切り売りをしているだけだし、夜に働いているわりに労働時間は短いうえに深夜手当もなんか少ないしで、旨味がないんだよね。今の職場に対する最低限の義理は果たしたと思っているので、家から近くて夜勤がない職場を探したいと思っている。でも、SE職だと結局派遣で客先で働くケースが多いからどうなるのかな、と考えるなどする。誰か紹介してほしい。あわよくば雇ってくれ。人並みのことはできると思うから。それ以上のスキルはないけど、ね。

 

家の話。風呂の換気扇が壊れたり、床が少し抜けつつある場所が見つかったりと家の寿命が近い。家の建て替えとかリノベーションとか、リフォームとか。俺一人で考えることではないけど、そろそろ考えないといけない。どうせ家を離れることはないし、離れるとしてもこの家を放置する理由にはならないし。こういうのは早いほうがいい。今より良い状況ってあんまりないだろうし。最近は物騒だし戦前の雰囲気だし(もはや戦時中かってくらいだけど)、稼ぎは悪いので所持金としては今がピークの可能性すらある。それにしても金はないのだけど、できることを今のうちに考えないとかな、なんて思ったりする。それが面倒なんだけどね。

こういう機会損失というか、「やらなかったことで被る不利益」を計算するのが苦手。それが自分は理解できない。やったほうが結果的に得なのに目の前の嫌なことが目についてやらない、みたいなことが多すぎる。風呂に入るのが面倒で入らない、みたいな分かりやすい不利益ならまだ分かるけど、転職とか家の建て替えとか、でかい事象ほど動くのがしんどくなる。そんで現状維持に甘んじて振り返ったら損してた、みたいなのが多い。これこそわが人生、と言いたくなるようなかんじ。

 

こういう日々の不満やタスクを整理してくれる存在が、チャットボットみたいなAIなんだろうかね。最近聞いた「愚痴を人に言うのはマナー違反の世界が近い。愚痴はAIに伝えればいい」という言説はちょっと現実味があってビビってしまった。どこまで我々は良くならねばならんのだ。ああ、昔に戻りたい。今の頭のままで。

 

今日はこのへんで。なんか疲れた。