あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

ネットスラングと話し言葉

今日は夕方まで気持ちよく晴れていたけど夜に雨が降ってきた。

 

自分は基本的に誰かと会話することが少ないため、会話が下手というか、浮世離れしているのではないかと思った。

 

普段見聞きしているのがTwitterのツイート、Youtube・ニコニコのコメント欄、バーチャルライバー・ゲーム実況者の会話、マンガやアニメ、etc……

こんな人間が一般的な会話の語彙を蓄えているだろうか、いやない。

 

自分としては普通に会話しているつもりでポロっとネットスラングが出てしまっているのだろうな、とか言い回しが文語体じゃないと伝わらないよなこれ、とかで不安になった。

 

会社の面接でうっかり変なことを言ってしまったらそれこそ事だよなーと思う。

対処法としてはリアルの会話を増やしたり真面目なコンテンツを摂取することなのかな、と思うが意識しないと難しいかなー。

 

というわけで、というわけではないがはてなブログに雑日記をつけて練習をしようと思う。無職が頭を回転させるリハビリにはちょうどいいだろう。

 

第二回が更新されたら万来の喝采を以て褒め称えてほしい。